根室の出来事 2021/08/06(金)

 

出来事一覧はこちら

北海道新聞より」
※詳しい内容は北海道新聞をご覧ください。

  
今年は暑い夏 食中毒ご注意 食品衛生協と保健所啓発
食中毒が発生しやすい夏場に注意を呼びかけようと、根室地方食品衛生協会(杉山忠夫会長)と根室保健所は3日、市内4カ所のスーパーマーケットの前で啓発活動を行った。今年は市内も暑い日が多いことから、普段以上に生鮮食品の管理などに気を付けるよう呼びかけた。

根室出身 美術家岡部さん 済州島で作品展
フロッタージュ(こすり出し)の技法で知られる根室市出身で、北広島市在住の美術家岡部昌生さん(78)の作品展「記憶の滑走路・森の島から右の島へ」が7月15日から今月4日にかけて、韓国・済州島で開かれた。展示したのは強制徴用された朝鮮半島出身者らの犠牲の上に作られた根室市と済州島の旧日本軍飛行場を題材にした作品。終戦から76度目の夏、韓国南部の離島で戦争遺溝に宿る記憶を浮かび上がらせた。

わたしたちの過去に、未来はあるのか The dark face of the ligh [ 岡部昌生 ]

価格:4,180円
(2021/8/6 20:10時点)
感想(0件)



災害時に対応 燃料供給訓練 管内1市4町「根室モデル」の体制確認
根室市と市内の石油販売業者が5日、大災害時に重油などの燃料を供給する訓練を行った。根室管内1市4町と根釧地方石油業協同組合は重要施設に燃料を融通し合う体制をつくっている。複数自治体による広域的な連携は「根室モデル」と呼ばれ、全国で他に例がないという。

釧根13人感染
道は5日、釧路管内の12人と根室管内の1人が新型コロナウィルスに感染したと発表した。根室管内の1人は陽性患者との接触歴がある。昨年2月からの感染者数累計は、釧路管内813人、根室管内140人となった。

花咲線1世紀 次代へ続け 根室駅に鉄道ファン
JR花咲線(釧路ー根室間)が5日に全線開通100年を迎え、市民団体などが記念グッズを根室駅で無料配布した。駅には多くの鉄道ファンが訪れ、1世紀の節目を祈った。
 
大型マグロにびっくり 体長2メートル超 根室で水揚
根室市の太平洋側、落石地区のサケ定置網に体長2メートル超、重さ210キロのクロマグロがかかり、5日の競りにかけられた。根室沖で大型のマグロが水揚げされるのは珍しく、関係者は「海洋環境の変化が影響しているのではないか」と驚いている。



 
 U-NEXTなら鬼滅の刃も観れる! 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...