根室の出来事 2021/08/05(木)

出来事一覧はこちら

北海道新聞より」
※詳しい内容は北海道新聞をご覧ください。

  
ひとり親世帯に商品券 こども食堂実行委
市内唯一の子ども食堂を運営する「じぃ~んこども食堂実行委員会」(成田文子会長)は、ひとり親世帯に配ってはしいと21万5千円分の商品券を市に寄贈した。

北方領土返還運動強調月間 啓発多彩に
道の北方領土対策根室地域本部は8月の北方領土返還要求運動強調月間に合わせ、イメージキャラクターをあしらったカードを7種類作り、管内の啓発施設など7カ所で無料配布している。各施設を回ると全種類のカードがもらえる。裏には北方領土に関する豆知識が書かれている。
カード設置場所。羅臼国後展望塔、北方領土館(標津町)、別海北方展望塔、道の駅スワン44ねむろ、道立北方四島交流センター、北方館・望郷の家

全線開通から100周年 花咲線存続観光に活路
JR花咲線(釧路ー根室間)は5日、全線開通から100年を迎える。戦前から戦後復興期にかけては北方領土、根室地方で水揚げした海産物を道内、本州方面に送り届ける動脈の役割を果たした。1980年代以降は利用が低迷し、現在はJR北海道が「単独では維持困難」と位置付ける。しかし、市や市民団体が観光など新たな価値を花咲線に見いだし、存続に向けた取り組みを続ける。

65歳以上のワクチン接種 根釧管内大半が完了
65歳以上の高齢者への新型コロナウィルスワクチン接種について根室、釧路の両管内では、大半の自治体が政府が目標としてきた7月末で接種を「完了した」としている。

釧根管内7人感染 

道は4日、釧路管内の6人と、根室管内の1人が新型コロナウィルスに感染したと発表した。根室管内の1人は、陽性患者との接触履歴があった。昨年2月からの感染者数累計は、釧路管内801人、根室管内139人となった。


 
 U-NEXTなら鬼滅の刃も観れる! 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...