根室探検隊 明治公園の池(けあらし) 

暦上では、もう少しで5月となる今日
朝早く散歩をしていたら、明治公園の池から湯気?が










相変わらず、写真のセンスはイマイチな私ですが、なんとなく解りますか?
水面から出ている湯気?けあらし?

確かに、寒いですモネ。
ちなみに、これが「けあらし」なのかどうかにも疑問が。
解る方 いらっしゃいましたら一報下さい。

自然あふれる根室。
すばらしい町です。

ちなみに
「けあらし」という言葉は北海道の方言で、『北海道方言辞典』(北海道新聞社、石垣福雄著 )によると、「海水と空気の温度差によって水蒸気が大量発生すること」とあります。
北海道の留萌地方で使われ始めた方言なので気象用語ではありませんが、このような現象を気象用語では「蒸気霧」(じょうきぎり)といいます。
「けあらし」と「蒸気霧」の違いは、「けあらし」は海面の霧のことを指しますが、「蒸気霧」は海だけでなく、川や湖沼など、水面に発生する霧のことを指します。
だそうです。


データ
投稿日:2021/04/28(水)
最終更新日:2021/04/28(水)

PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...