根室の出来事 2021/06/26(土)

出来事一覧はこちら

北海道新聞より」


交通事故根絶 誓い新た 殉職の警察官43回忌慰霊式
1979年に交通事故で殉職した根室署厚床駐在所の故.坂野隆義警部(当時36歳)の43回忌の慰霊式が21日、市内川口の慰霊碑前で行われた。
板野警部は79年6月21日、川口の国道をパトカーで巡回中、中央車線をはみ出してきたトラックと正面衝突し死亡した。
式後、厚床署の今幸安署長は「二度とこのような悲惨な出来事を生まないよう、事故防止に努めていく」と話した。

年に2日、オオノガイ漁 手堀で「幻の珍味」に
根室湾中部漁協のオオノガイの手掘り漁が25日、風連湖周辺の干潟で行われた。今年の漁はこの日と27日の2日のみ。水管部分を干物に加工して「幻の珍味」として出荷される。オオノガイは全国的に分布しているが、深さ20~30cmの砂地深くに生息している。採取しにくく、身も小さいため、ほとんど食用に中通していない。道内では一般販売しているのは同漁業だけだという。かつて約1トンあった同漁協の採取量は大きく落ち込み昨年は73㎏。資源を確保するため、年間操業日数を毎年2,3日に限定している。
加工した製品は来月から同漁協などで販売する予定で29日に価格を決める。
お問い合わせは同漁協 TEL 0153-25-3131

根室相互自動車学校 オンラインで学科教習 感染対策「効率的に勉強できる」
根室相互自動車学校が新型コロナウィルス感染防止のため、普通自動車の運転免許取得に必要な学科教習の大半を24時間再生可能なオンデマンド配信に移行した。インターネット環境があれば、時間、場所を問わず受講でき、教習生からは「効率的に勉強できるようになった」との声が聞かれた。
同校の宮田敏美社長はオンデマンド配信で学科教習を受ければ、技能教習など最短2週間の通学で卒業できるとして「市外にいて夏季休暇に帰省する根室出身の学生にも活用してもらいたい」という。
問合せは TEL 0153-22-3811


 
 U-NEXTなら鬼滅の刃も観れる! 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...