根室探検隊 つけめんや 扇や 

根室のラーメン「つけめんや 扇や」さんです。

この記事を動画で観る


根室駅から徒歩3分かかるかな?
根室のつけめん 扇や(おうぎや)さんです。

2005年11月に札幌で開業したみたいです。
ラーメン激戦区札幌では、2006年に、日刊スポーツ選定札幌ラーメン大賞において、新人賞を受賞、2007年には札幌に自家製麺とつけ麺を根付かせた意義を高く評価され、大賞を受賞し、その後各メディアに沢山取り上げられた凄いお店なんです。

2011年4月に根室に移転オープン
店名の「扇や」は亡き店主の母親が昭和47年頃、現在の店舗の真向かいにあった根室駅前市場内で「お食事の店扇や」を営んでいた時の名前を受け継いだみたいです。


さて、店内に入ると自販機があります。
ここで、先に食券を購入します。
色々と種類があり悩みましたが、
王道?の
つけ麺!ちゃんと大盛を購入。
たしか1000円位でした。

※私、いつもラーメンは大盛です。
カウンターでは無く、奥の座敷に行きました。

机の上には、沢山の調味料があります
これを全て使いこなせるか。
自分には謎です…。
よくテレビで味変とかやってますが
それなんでしょうか????


と考えているうちに、運ばれてきました。

ドーーーん!と
なんでしょう、この量は!!!!
凄く麺が沢山あります。幸です。

先ずは、麺だけ。
う、うまい
本当に、うまいです。


気になったのが、かつおの香り??が、つけ汁からもの凄くしてくるんです。

食べ始めると
箸の勢いが止まりません。
ふと我に返り、少し写真をパシャっと

でも、
ほんと、ツルツルシコシコ、ツルシコ
とまらない。

実は、この写真の時でお腹はかなり満腹
でも
ツルツルシコシコ、ツルシコ
とまらない。
チャーシューも入ってます。

汁とチャーシューを一緒に口に。
ほんとに合うんです。これが

普通盛りにして
チャーシュー、味付け卵
トッピングすれば良かったかも~

きっと、特製つけ麺が色々入っているのかな?
と思いながら、
お腹満腹で

麺は間食!
いや、ここのラーメン屋さんの大盛のパンチ力はハンパないです。

そして、
壁の張り紙をよく見たら、
つけ麺の召し上がり方発見しました。
最初に見ておけば良かった。

そして、麺を召し上がった後は、ポットのスープを蕎麦湯のように、スープ割としてご利用下さい。

ポットを探して発見、いざ飲んでみると
な、な、なにーーー!!
うまいっ。

ほんと、つけ麺は色々な可能性を持った食べ物であることが分かりました。
お客さんも次から次から入ってきます。
私の帰り間際にきた、常連さんな感じのお兄さん。
つけ麺は「アツモリ」で!
あつまれどうぶつの森?????
まさか、ここで???

なにやら、麺もアツアツで提供されるみたい。業界用語???らしい。

他にも、味噌つけ麺、油そば、味噌油そば、があるみたいだから
また、行ってみたいと思う。

余談だが、
2017年のミシェランガイド北海道特別版に「調査員おすすめのお店」で紹介されております。

データ
投稿日:2021/06/20(日)
最終更新日:2021/06/20(日)


 
 U-NEXTなら鬼滅の刃も観れる! 


PVアクセスランキング にほんブログ村

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...