根室の出来事 2021/09/09(木)

出来事一覧はこちら

北海道新聞より」
※詳しい内容は北海道新聞をご覧ください。


大粒ジャガイモごろごろ
市内豊里の牧場経営、下内秀勝さん宅で、大きなリンゴかナシのようなジャガイモが取れ、家族を驚かせている。 妻節子さんが6日、家庭菜園のハウスで土を掘ると、ごろごろと大きなジャガイモが出てきた。大きいもので直径11~12センチある。5月末に芽の出たジャガイモを植え、肥料、農薬をやらずに放っておいたという。

市議会選2人の小会派は5つ 最大会派4人の「創新」
8月22日に投開票された根室市議会(定数16)の会派届けが8日正午で締め切られ、新たな会派は改選前に引き続き、保守系の「創新」(4人)。新たに結成された「会派紬」「市民クラブ」など、所属議員2人の小会派が5つとなった。

海星小と落石小 2校オンラインでつなぐ 管内初ビデオ通話活用し授業
市教委は8日、複式学級の海星小学校と落石小をオンラインのビデオ通話システムで結び、双方向でやりとりする授業を始めた。 複式学級では1人の教員が複数学年を指導するため、子どもたちが自習する時間があるが、複式学級同士をオンラインでつなぐことで、複式の教員が手分けして指導することを目指す。 小規模校同士の交流の場とする期待もある。 今後は複式学級のある市内4校をつなぎ、取り組みを広げる考えだ。

釧根6人感染
道は8日、釧路管内で5人、根室管内で1人が新型コロナウィルスに感染したと発表した。
全員が陽性者の接触者。 昨年2月からの感染者延べ数は釧路管内1145人、根室管内258人となった。 

市職員を募集
市は来年4月1日採用予定の市職員を募集している。一般事務職、保健師、管理栄養士、介護認定調査員、保育士、土木技師、技能労務職、消防職で1人~若干名。また来年1月1日以降に採用予定(中途採用)の土木技師4人、技能労務職1人も募集している。年齢や学歴、必要資格は職種で異なる。
お問い合わせ TEL 0153-23-6111

道の四島洋上慰霊 断念 コロナ禍本年度は全て中止
道は8日の道議会特別委員会で、北方四島のビザなし渡航が2年連続で中止されたことを受け、9月下旬~10月上旬ごろに検討していた船上での「洋上慰霊」の実施について、断念すると報告した。新型コロナウィルス感染状況を踏まえ判断した。
元島民でつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟、札幌)も連盟主催の洋上慰霊の実施を見送っており、本年度の同事業は全て中止となった。

根室港内に男性遺体
8日、午前10時15分ごろ、根室市琴平町1の根室港内の海上に男性が浮いているのをパトロール中の根室署の警備艇が発見した。男性は岸壁で死亡が確認された。男性は長袖シャツとズボンを身に着け片方の靴が脱げていた。目立った外傷はなかった。同署が身元や死因、事件性の有無を調べている。


 
 

 
 
 
  PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...