根室探検隊 根室陸揚庫

根室国後間海底電信線陸揚施設
根室と国後島を結んだ海底ケーブル中継施設「陸揚庫」
所在地:北海道根室市西浜町7丁目220

根室旧国道を走っているとハッタリ橋付近に施設があります。


















●根室国後間海底電信線陸揚施設は根室村ハッタラと国後島ケラムイ間を繋ぐ海底ケーブルの陸揚施設で明治時代に旧逓信省により設営されたとされています。

●戦前、このケーブルは、根室から国後島を経由して択捉島の蘂取(しべとろ)村を繋いでおり、通信連絡手段として重要な役割を担っていました。

●ハッタラとケラムイ間に敷設された海底ケーブル線は英国製で、その構造は、中心に二本の導線があり、導線の周りをゴムで覆い、その外側を約1センチメートルの麻のような繊維で覆っています。さらに外周に一本約5ミリメートルの鉄線十三本を用いて保護しています。

●明治三十年代、英米の密漁船対策やロシアの東漸政策への対策として千島の警備強化が必要となり、通信連絡手段の確保のため、北海道本島から択捉島蘂取村までの電信線架設事業が明治二十九年から二ヶ年計画で実施されました。

●明治三十年の開線当初は「標津村三本木~国後島ノツエト崎」、「国後島アトイヤ岬~択捉島丹根萌(たんねもい)」間を海底ケーブルで結んでいましたが、流氷により両海底ケーブルが相次いで不通となってしまったため、明治三十三年に「根室村ハッタラ~国後島ケラムイ」、「国後島白糠泊(しらぬかとまり)~択捉島丹根萌」間に海底ケーブルを敷設し直しました。

●本施設はかつて「四島に日本人が住んでいた」ことを示す証拠であり、当時の姿を残す、数少ない非常に貴重な建物であり、また、「北方領土が日本の領土」であることを国内外に発信していくとが重要であることから、平成25年に根室市が施設と土地を所有者より購入し、保存・整備を行っています。

データ

投稿日:2021/07/19(木)
最終更新日:2021/07/19(木)



 

 PVアクセスランキング にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...