根室の出来事 2021/07/08(木)

出来事一覧はこちら

北海道新聞より」
※詳しい内容は北海道新聞をご覧ください。

 
エリック・カールさん追悼 市図書館コーナー設置
市図書館は、先月亡くなった米国の絵本作家エリック・カールさんの追悼コーナーを開設し、カールさんの作品うぃ展示、貸し出している。

ボードブック はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック) [ エリック・カール ]

価格:990円
(2021/7/8 17:34時点)
感想(1534件)


「ありがとう、エリック・カールさん」と題し、代表作「はらぺこあおむし」や、動物などを色彩豊かに描いた絵本50冊が並ぶ。29日まで実施。
お問い合わせ TEL 0153-23-5974

サバ、イワシ豊漁29%増 魚体小さく浜値低迷
2016年に禁止されたロシア200カイリ内サケ・マス流し網漁の代替漁業である道東沖のサバ・マイワシ棒受け網漁が好調だ。根室振興局水産課によると、根室管内では5日時点で前年同期比29%増の2435トンが水揚された。ただ、魚体が小さく価格が安いのが悩みだ。

北方漁業権補償 要望活動を継続 推進委根室支部
北方四島に漁業権を持っていた人たちでつくる、北方地域漁業権補償推進委員会根室支部(支部長・小倉啓一)は、書面会議で本年度の総会を開き、事業計画などを承認した。今年は新型コロナウィルス感染防止のため、6月9日に会員20人に書類を送付。同23日付で決議した。
北方四島周辺海域に設定されていた定置漁業権などは、1950年の漁業法改正で国家補償の対象外とされている。同支部は77年から補償を求める運動を続けている。



 
 U-NEXTなら鬼滅の刃も観れる! 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...