根室の出来事 2021/07/31(土)

 出来事一覧はこちら

北海道新聞より」
※詳しい内容は北海道新聞をご覧ください。

  
根室で「こども食堂」 地元牛の料理おうちで食べて
子どもや地域の人たちに低価格で食事を提供する「じぃ~ん こども食堂」が25日、真宗大谷派根室別院で開かれた。4日に続いて今月2回目の開催で、新型コロナウィルス感染予防のため今回もテークアウト方式で行われた。
この日は市内明郷の「明郷 伊藤☆牧場」が提供した短角牛を使った牛丼や、マカロニサラダなどを110食分作り、中学生以下100円、高校生以上300円で販売した。わずか25分で完売した。同寺院のお盆のお供え物で、まだ食べられる菓子やミカンも配った。

記憶継承 背景も詳しく かけはしの会語り部に研修会
北方領土元島民の子孫でつくる「かけはしの会」は28日夜、島の記憶を伝え広める「語り部」の技術向上を図る研修会を千島会館で開いた。FMねむろパーソナリティの大宮勇吾さんから、聴衆の記憶に残る語り方を学んだ。

就学支援金を対象外へ給付 根室教育局ミス
根室教育局は30日、根室管内の高校で、授業料相当額を助成する就学支援金の支給ミスがあったと発表した。保護者の取得が基準を上回り、本来であれば対象から外れる2人にも支給していた。保護者に謝罪した上で、計18万円を返還してもらう。

領土返還求め、あす市民大会
市は北方領土返還要求根室市民大会を8月1日正午から、道立北方四島交流センター横の特設会場で開く。領土交渉に具体的な進展が見られない中、返還に向けた世論を盛り上げるのが狙い。

管内接種 4割完了 接種券、案内送付も進む
根室管内1市4町では30日までに、新型コロナウィルスワクチン接種の対象者約6万5200人のうち、約2万6700人が2回の接種を終え、接種率は約4割となっている。各市町とも、接種の案内を未接種の対象者全員に送付済みか、8月上旬までにほぼ終えられる見通しだ。

夏野菜スープカレー「スワン」であすから
道の駅「スワン44ねむろ」は8月1日から、月替わりメニュー「夏野菜のスープカレー(千円)」を発売する。ナスやオクラ、パプリカなど夏野菜と柔らかく煮込んだ鶏肉が入っている。
午前11時から午後3時まで。月曜休館

 
 U-NEXTなら鬼滅の刃も観れる! 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...