根室の出来事 2021/06/01(火)

出来事一覧はこちら

北海道新聞より」

中小事業者に10万円 市が独自支援 準要保護世帯に補助
緊急事態宣言が延長されたことを受け、市は31日、新型コロナウィルスの影響で売り上げが落ちた中小企業や、低所得の子育て世帯を独自に支援する方針を明らかにした。
石垣雅敏市長は「スピードが大事。すぐに対応できるよう準備を進めてほしい」と市幹部に指示した。
経済対策

中小企業への臨時助成金は、今年5月、6月のいずれかの月の事業収入が前年か前々年の同月比3割以上減少した市内の中小企業を対象に10万円を給付する。
子育て支援
本年度分の住民税が非課税となった世帯や、生活保護に近い経済状態の「準要保護世帯」が対象で、昨年度末時点で18歳未満の子ども1人につき5万円を給付する。
公共施設
市青少年センターや図書館など各公共施設の休館を20日までに延長する。図書館は4日~20日に図書の宅配サービスを行う。希望する本を選んで電話かファックスで申し込める。

貝殻島コンブ漁 安全操業を誓う 歯舞漁協
北方領土・貝殻島周辺のコンブ漁が1日から始まるのを前に、歯舞漁協は31日、納沙布岬で貝殻島コンブ漁の生みの親である故高碕達之助氏の顕彰碑に献花し、安全操業を誓った。

コロナ病床 定員を超す 市立根室病院
市立根室病院は31日の新型コロナウィルス感染症対策本部会議で、新型コロナウィルスの入院患者が1人増え、計20人になったと報告した。専用病床は19床(室)しかないため、他の入院患者と同じ病室に入り治療を受けているという。
同病院は専用病床の患者が多くなり、「看護体制が厳しい状態」という。今後、入院が必要な患者が増えれば、近隣自治体の病院に搬送する可能性がある。





 
 U-NEXTなら鬼滅の刃も観れる! 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...