根室のお祭り 「金刀比羅神社大例祭」

 なんと、ここ根室で8月に行われるお祭りは、「北海道三大祭り」の一つなんですよ!

・金刀比羅神社大例祭「ことひらじんじゃれいたいさい」
・北海道神宮例祭「ほっかいどうじんぐうれいさい」
・江差姥神大神宮渡御祭「えさしうばがみだいじんぐうとぎょさい」

根室の金刀比羅神社大例祭は、北海道の無形民俗文化財なのです。

まず根室の金刀比羅神社は、1806年(文化3年)に創建されました。
例大祭ですが、毎年8月9日(宵宮祭)、10日(本祭・御神輿渡御)、11日(御神輿渡御)の3日間に渡って行なわれます。
先太鼓・金棒・山車・手古舞の奉納を行なう祭典区は大正時代に置かれ、「第一祭典区」「第三祭典区」「東部祭典区」「西部祭典区」の4つからなる。9日の夜には「音と力の競演」と題して山車・手古舞の部が、10日には先太鼓・金棒の部が行なわれる。
お神輿の総重量は1.5tもあり、その大きさ重さも圧巻されます。

本当は現地で見て欲しいのですが、毎月行っている訳ではないので
ということで、なんと金刀比羅神社に【神輿殿・お祭り資料館】があります。
館内には御神輿をはじめ、お祭りの写真パネルやポスターを展示しております。
またビデオにてお祭り行列の模様をご覧頂けます。見学は無料です。
開館時間 午前8時30分~午後5時  
※社務都合により、開館時間が変更になる場合があります。
お問い合わせ TEL 0153-23-4458 (8:30〜17:00)
北海道根室市琴平町1丁目4

昨年、今年と2年間新型コロナウィルス感染拡大防止の為、お祭りは中止となりました。
よって、当サイトでは写真、動画はございません。
そのため、今は写真や動画のリンク集ですが活用下さい。

動画集
北海道根室市金比羅神社例大祭 獅子舞い 根室の祭り
 2015年のお祭りの様子みたいです。6:31(Youtube)

西部祭典区【還御】- 根室金刀比羅神社例大祭
 2016年のお祭りの様子みたいです。7:51(Youtube)

四祭典区の一つ「西部祭典区」の全行列です
 2008年お祭りの様子みたいです。5:37(Youtube)

山車の競演 - 根室金刀比羅神社例大祭
 2013年のお祭りの様子みたいです。42:19(Youtube)

巡幸行列その壱 - 根室金刀比羅神社例大祭
 2018年のお祭りの様子みたいです。31:41(Youtube)

根室金比羅神社例大祭 先太鼓競演
 2010年のお祭りの様子みたいです。6:55(Youtube)

先太鼓と金棒の競演【4K】
 2019年のお祭りの様子みたいです。1:46:06(Youtube)

懐かしの根室のお祭り風景
 昭和42年~48年頃の様子みたいです。4:55(Youtube)

根室金刀比羅神社例大祭 山車と手古舞の競演
 2017年のお祭りの様子みたいです。8:08(Youtube)

と、今の所 ほんの一部ですが、想像以上にYoutubeに動画がアップされていてびっくりです。時間をかけて年代別になるか未定ですが整理していきます。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...