根室の出来事 2021/10/10(日)

出来事一覧はこちら

北海道新聞より」
※詳しい内容は北海道新聞をご覧ください。

 
落石沖ウニ9割死ぬ 漁協調査 赤潮との関係不明
根室市の落石漁協は9日、落石沖で潜水調査を行い、総資源量1300トンの天然ウニの約9割が死んでいるのを確認した。 同漁協によると、落石沖の20カ所を潜水士が潜って調べ、全ての地点でウニの死骸が見つかった。 生存していたウニの多くも弱っていたという。 落石、浜松の両漁港内で養殖しているウニにも被害が出ている。 11月20日から始める予定の今年のウニ漁にも影響しそうだ。

【3個買いで1個分0円に!★5,985円OFF】【2個目が半額!★3,000円OFF】 特選A品80g×1ケース 根室産塩水うに (バフンウニ 生うに うに ウニ 雲丹)(うに丼 海鮮丼)(お中元 御中元 贈答用 御祝 ギフト)(北海道グルメ 北海道産)

価格:5,980円
(2021/10/10 09:46時点)
感想(64件)




根室・陸揚庫 初の調査 陸上ケーブル発掘
終戦直後まで根室と北方領土国後島を結んだ通信用海底ケーブルの中継施設「陸揚庫・りくあげこ」周辺で9日、初めての発掘調査が行われた。 施設海側の地下から、国後島方面に延びるケーブルの一部が見つかった。 陸揚庫は国の登録有形文化財になることが決まっており、根室市は調査結果を今後の保存や活用に役立てる。

 
 
 

 
 
 
  PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...