根室の出来事 2021/11/13(土)

記事一覧はこちら

北海道新聞より」
※詳しい内容は北海道新聞をご覧ください。

光洋中で防災学習 避難場所開設自分たちで
防災意識を高めようと、市立光洋中(藤原秋彦校長)で避難所の開設方法などを学ぶ防災学習が行われた。 同校の職員や保護者らでつくる光洋中学校区地域学校協動本部が主催。 昨年に続いて2回目で、国連「世界津波の日」(5日)に合わせて6日に行った。
1~3年生約310人が参加。 6グループに分かれ、非常食を調理したり、校内にある備蓄品を点検したりした。 体育館に指定避難所を開設したとの設定で、2、3年生が段ボールベッドの設営に挑戦。 生徒たちは器用に段ボールを組み合わせ、約30分で完成させた。

千代紙しおり 読書の友に 市図書館で無料配布
市図書館は、手作りの千代紙人形のしおり100枚を来館者に無料配布している。 帯を締めた着物姿の女の子を模しており、濃紺から赤色まで、さまざまな色合いの和柄をあしらったものがそろう。 作成したのは親子読書会「ひまわり」(杉本慈子会長)の会員5人。読書週間(10月27日~11月9日)に合わせ、毎年寄贈している。一階カウンターで配布しており、なくなり次第終了する。

マイナンバーカード交付低調 顔写真撮影し申請支援
根室市内でマイナンバーカードの交付が低調だ。 1日現在の1市4町での交付率は26.9%~33.9%と、全自治体が全国平均の39.1%を下回っている。 手続きの煩雑さや関心の低さなどが原因とみられる。 根室市では市職員が手続きに必要な顔写真を撮影するなど、申請の利便性を上げて普及を図る。

市交通安全推進協が旗の波 冬道速度落として
冬の交通安全運動(13日~22日)が始まるのを前に、市交通安全促進協議会(会長・石垣雅敏市長)は12日、根室振興局前の交差点で街頭啓発を行った。「スピードダウン」「シートベルト着用」と書かれた旗を揚げて、ドライバーに安全運転を促した。

税テーマに書や絵 小中校生の作品展 市総合文化会館
税を考える週間(11日~17日)に合わせ、税をテーマにした小中高校生の書道や作文などの作品が市総合文化会館で展示されている。 17日までの午前9時から午後5時まで。
 

 
 

 
 
 
  PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...