根室の出来事 2021/11/06(土)

記事一覧はこちら

北海道新聞より」
※詳しい内容は北海道新聞をご覧ください。


ラスクマンの父の故郷フィンランド 来年来航230年 根室に友好の手紙
1792年に根室に来航したロシア初の遣日使節、アダム・ラクスマンの派遣に深くかかわった父キリル・ラクシマンの故郷、フィンランド・サボンリンナ市長の手紙が5日、根室市に届けられた。来年は大黒屋光太夫らを連れてラクスマンが来航してから230年の節目でもあり、両市の友好を深めたいとの願いが込められている。

長引くビザなし中止 再開へ機運を あす色丹島とオンライン初交流
来年の北方領土ビザなし交流開始30年を前に、市と市民団体「ビザなしサポーターズたんぽぽ」は7日、色丹島在住のロシア人とオンライン交流会を初めて開く。新型コロナウィルスの影響でビザなし渡航が2年連続で中止になる中、互いの現状を確認し、渡航再開や交流の進展に向けた機運を高める狙いだ。
市は今後、択捉島や国後島のロシア人島民ともオンラインで交流する予定で、根室市民の参加も増やしたという。市北方領土対策部は「ビザなし渡航の枠組みの中で、交流事業は一つの大切な柱。事業開始30年に合わせ、島側と共同で取り組める事業はないか探りたい」としている。

ジャズバンド10日に講演会
ジャズの山崎ふみこバンドの講演「10周年記念さんまツアーinネムロ」が10日午後7時から、市総合文化会館で開かれる。市民ジャズバンド「イースト・ポイント・ジャズ・オーケストラ(EPJO)」などが主催。
入場料は一般3千円、高校生以下千円。
問い合わせはオフィスミクス TEL 0153-24-2544

Departure!! [ 山崎ふみこ ]

価格:3,058円
(2021/11/6 21:05時点)
感想(0件)



 
 

 
 
 
  PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...