エスカロップ ~北海道根室市のグルメ~



エスカロップとは、根室市のB級グルメであり、ソウルフードと言っても過言ではないくらい根室にとっては欠かすことの出来ない食べ物です。

TVや雑誌でも取り上げられるほどです

さて、この料理はどのようにして作られたか?

それは

ここからは長くなるので(本当は地元人は知らない???)

では、

根室でエスカロップ(通称エスカ)が食べられるお店を紹介します。 


食事と喫茶ニューモンブラン

食事と喫茶どりあん

ニューかおり

あんくる&チボリ

食事と喫茶薔薇

レストラン光和

レストランプルミエ

レイク・サンセット 

喫茶カリン

喫茶マイウィング

思い出せないけど、提供しているお店がまだまだあるはずです。

まだまだ更新していく予定です。

また、市内スーパーのマルシェ・デ・キッチンや地場コンビニのタイエーでも、総菜コーナーで常時販売しております。

 

根室にお越しの際は、スーパー、コンビニでも気軽に買って食べれますよ~♪

 

写真等についても随時更新していきます。 


どうでも良い話ですが

ちなみに、私が初めてこのエスカを食べたのは中学生の頃でした。

昼ご飯として友人と食べに(当時は確か、どりあんだった気がします)行きましたがその時の衝撃は、「うわぁぁぁ~うまい」でした。

ただ、名前がエスカロップと覚えることができず、親にエスカルゴ???を食べたと言ったらしいです。

 

エスカは通販出来ないかな? 

 Sakuhoo!へ情報提供、情報取消訂正依頼、その他へメールフォーム

 美味しいが届く!根室市のふるさと納税(楽天ふるさと納税)


 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

いつにまにか

 どうも、管理人の朔風太郎です。 いつの間にか、このサイトの作成から1年が経ちました。 途中で、著作権の問題から一旦更新をストップしておりました。   気付けば観覧数10000回が越えておりました。 本当に有難うございます。   今後につきましては、今現在考え中です。 根室新聞さ...